yametaruの日記

断酒記録、雑記です。

[断酒]5日目、調子が戻る

今日の食事はバリバリ予防線張りまくり、安定路線の食材を選んだ結果、かなりの偏食になったけど、お腹は壊れなかった。やればできるやん!

ただ、栄養や水分が足りないのか、ふらふらする。それこそ、断酒のはじめは「お酒が飲めないストレスで体調が悪くなったんだ!」と信じて疑わなかったけど、もともと貧血気味だったのを忘れていた。食事は簡素。飲酒してないよ!えらい!

朝 ふりかけご飯、昼 ふりかけご飯とお吸い物、おやつ 冬限定のポテチ、夜 王将の天津飯

まあ付き合いがあるなら飲むかも知れないけど、いまのところ一人で晩酌はナシかな。「アル中外来に連れて行くべきか悩んでた」と家族談。そこまで依存気味だったの?!お酒をスパッとやめたことが家族にとっては意外だったらしく、心配かけてたことを反省した。

お腹ぶっ壊れの原因は、小麦、納豆、揚げ物、冷たいハイボールのどれだろう。断酒はつづくよ、どこまでも。